薄氷下の緋鯉

 


         薄氷下の緋鯉

 

 

 

 極寒の冬、川が凍って、氷の下の緋鯉を猫が観付けた、獲りたいのに捕れ無い。

 アーリア人(白人)の常套手段に民族分断が有る。民族を分断し、お互いに争わせ、漁夫の利を目論む。戦後の独逸や朝鮮や越南の前例が有る。日本も危うい、東西に細長く、中央にフォッサマグナ大地溝帯が有る。江戸幕府が大井川に橋を架けささずで、東西で方言や習慣や宗派や文化が大きく替る。現代でも電力の周波数が違う。原子炉の方式も違う。フォッサマグナには試練の伝説が有る。若者を千尋の谷に突き落とし、生還した者丈を育てる、間引きの悪習が有る。其の悪習を已めたら国が滅んだと言う伝説で有る。中国の虎の子落しの故事の元で有る。
 ウクライナNATOに加盟した居たら。第三次世界大戦の勃発で有った。国連軍が参戦し、モスクワが戦場に成って居た筈。ロシアがウクライナに勝っても、ロシアは経済で瓦解に追い込まれる。米国には列国ソビエト連邦を経済で瓦解に追い込んた前例が有る。当時、世界は、共産主義社会主義には弊害が有る事に気が付くべきで有った。さでど、ロシアや中国や北朝鮮は其れを引き継いだ。最悪なのは、ロシアがソビエト連邦時代の核を引き継いだ事で有る。ウクライナは核を廃棄して仕舞い、此の為体で有る。北朝鮮が餓死者を出しても、核開発に固守する理由が丸判り。
 今、欧州は大変で有る。ロシアからのパイプラインが閉ざされ、エネルギー価格が高騰した仕舞った。今や七輪で豆炭や練炭の生活には戻れ無い。独逸は原発を捨て去って、今や疲弊して仕舞った。
 仏蘭西旱魃ライン川の水位が下がり、原発原発が動かし難い。


 車椅子の天才宇宙論学者のホーキング博士が亡くなって久しい。宇宙論は大宇宙の開闢や終焉を数式を使って研究する奇妙な学問。宇宙創世の3分間が詳しく研究されて居る。されど、3分前に何が有ったのかが判ら無い。インフレ―ション理論では日本の学者も貢献した居る。今や、重力波の検出や、ブラックホールの研究でノーベル賞を受賞した学者も数人居る。仏教には昔から、輪廻の思想が有る。膨張と収縮を永遠に繰り返す思想で有る。されど、それでも最初は必用。今や定番のビッグ・バン理論は可成り昔の理論。提唱者のガモフは少年少女雨向けの。自然科学の読本を多数主パンして居た。『星の王子さま』の作家のサンテグジュペリの如くに、独特の自筆の挿絵を載せて、少年少女に自論を説いて居た。ビッグ・バン理論で大宇宙の元素比が計算出来る。実際の観測値に同じ。何と、其の元素比が生物に同じ。生物は大宇宙の在り来たりの元素を利用して居る事に成る。生命の発生は必然とも取れる。地球の元素比には似て居無い事は重要で有る。今が、大宇宙の最盛期で有る事が判る。実際に太陽も今が最盛期、後、50億年もすると、赤色巨星に成って終焉を迎える。宇宙創世の最初の3分で略、素粒子が出来上がり。更に90億年掛けて元素を作り出した。此の大宇宙も最初の80億年は何処にも生命が居なかった事が判る。更に、多細胞生物が出現するのに30億年も要して居る。
 地球外生物がいる可能性は高いが、決して出会う事は無い。生命の発生が必然でも、己が今の世に、ヒトに生れて来たは奇跡で有る。
 進化と絶滅は紙一重、我が、地球生物も既に6度の大変を経験して居る。5度目の大変の巨大隕石の落下で、恐竜が絶滅した仕舞った。されど、恐竜の絶滅が無かったら、哺乳類の繁栄も無かった。6度目の大変は今起きて居る。ワクチンの接種が始ってから、人口動態統計の超過死亡が増えて居る。6回目接種が始って、一月一寸で第9波の感染爆発が起きる。冨の重みが、蔵の床を穿つ。
 日本はマスク着用率100%の国、法規制無しに、自粛要請で在宅勤務が大きく進んだ。欧米人より感染が桁違いに少ない要因のファクターXが有る国、ワクチンを5回も接種し、接種回数世界一の国が、新規感染者世界一で有った。何かが狂って居る。

 近年、生命の発生の確率を計算した生物学者が居た。我が天の川銀河には前例が有るので。地球を基準に計算は出来る。実際に地球に似た惑星は何個か
持居使って居る。海洋を有する惑星なら、生命の発生の可能性は高い。されど、地球には月が有る。月は衛星にしては少し大き過ぎる。小惑星同士の連星の如くで有る。月が生命進化に必須なら生命進化は期待出来無い。地球外生命の可能性は高いが、人類が出会う可能性は皆無で有る。

 ヒトの進化は、頭蓋骨の化石の容量で知る事が出来る。さえど、容量は徐々に増えたのでは無い、有る時期に急激に容量が増えて居る。其の時期に何かがが有ったので有る。地質学の年表を重ねると、火山造山期に一致する。地下深くから、放射能を含んだマグマが大量に噴出した時期でも有る。
 頭蓋骨の容量が増大した要因には諸説ある。

 ・直立二足歩行が有る。恐竜の中にも、二足歩行をした者も居るが、直立では無かった。鳥の仲間でも二足歩行をする者も居るが直立では無かった。今でも、重たい荷物を頭に載せて運ぶ風習が残って居る地域も有る。
 ・前足の酷使が脳の血流を増した。恐竜も二足歩行し、前足が自由に成ったのに。退化が進んだ。道具が発明出来無かった為でも有る。道具は武器を生みお出し。石斧や石槍で前足の酷使が始まった。心臓が左に偏って居るので、右手で剣を持ち、左手で盾を持つのが普通に成った。
 ・火食が有る。硬くて食べれ無い、肉の筋や、根や芋等の、地下茎「や、穀物や種や実等も焼いたり煮たりで食べれる様に成った。咀嚼の為の強力な顎の筋肉が必用で無く成った。
 ・農業や牧畜で生活に余裕が出来、思索に耽る時間が増えた。
 ・支配する者と、支配される者が出来、生き延びる為に、必死で考える必用が出て来た。
 ・朝鮮では反日の為、日帝残滓の根絶の為に、漢字を廃止し、僅か70年で論理的な思考が出来無く成る、退化が既に始まった。一度始まった退化は元には戻ら無い。
 ・左利きの人は。器用で、秀才で、バイリンガルが多い。左脳と右脳の両方を活性化出来る為でも成る。老人の呆け防止には左手の活用や外国語の学習が効果有り、料理は両手を使う作業が多く、男子も厨房に入るべし。
 ・狼の遠吠えの様に、野獣にも言語らしきものが有る事が判る。遠くの仲間に指令を出した居る。飼い犬も遠吠えで他家の飼い犬と連絡を取って居る。
 ・抱き猫の門出嫌いは有名で有る。藻搔いて飛び降り、家に逃げ帰り、文句百垂れで有る。飼い主を信用した居無い事が丸判り。
 ・世界には7000以上もの言語が有る。方言も数えると、その数倍には成る。其の殆どが表音文字言語で有る。表意文字言語は、中国語と台湾語と日本語のみで有る。朝鮮や越南は以前は漢字を使って居たが今では使っては居無い。古代文明の頃は各地で象形文字風の表意文字言語が発達した筈が現代に至って居無い。古代エジプト文字ヒエログリフ象形文字風で表意文字言語で有ったが、現代に至って居無い。何と漢字かな混じり言語の日本語は、其の両方の長所の相乗効果が期待出来る。世界唯一無二の言語で有る。韓国で退化が始まって、日本では進化の飛躍が始った。
 表音文字言語は聴覚に関連が深く、表意文字言語は視覚に関連が深い、動物の記憶は聴覚より、視覚の記憶が強力で有る。天敵から身を守り、餌を探し、巣に戻る為にも必須で有る為で有る。記憶のコツは、視覚に関連付ける事で有る。音楽は何度聴いても憶えられないが、子供の頃に観た映画を未だに憶えて居る人は多い。
 ・アラブア数字0123は表意文字で有る。其の利便性の高さで、表音文字言語圏でも多用されて居る。既に漢数字が有る。中国や日本でも、多用されてる。表意文字の漢字を廃止した韓国までも多用して居る。漢数字は縦書きに便利で、廃れる事は無い。因みに、アラビア文字表音文字で有る。アラビア数字は印度伝来が丸判り。サンスクリット文字由来か。0の発明は印度人の偉業。ローマ時代はローマ数字IIIIIIVXⅬⅭⅮⅯↁが使われて居た。ゼロが無かったので、表記出来る数に際限が有った。現代でも巻の数や時計の文字盤には使用されて居る。格調の高さではアラビア数字の比では無い。
 ・漢字かな混じり言語の日本語は表音文字言語の活動領域と表意文字言語の活動領域の両方を活性化出来る。日本語のみで有る。朝鮮語も漢字한글混じり言語で有ったが。反日の為、日帝残滓の根絶の為、自ら法律で廃止した仕舞った。反日の為に、進化の飛躍を捨て去った。世界の言語学者は日本語に注目、英国も第二外国語に日本語を推奨。
 ・ブルバギの数学原論を紐解くと、本書で使用した算術記号や数式の記号や関数の説明に多くの頁を割いた居た。最近、算数の百分率の定義の誤用が目立つ。有効率に百分率を使う人が居る。有効率は零も負も有り得る割合。百分率は円グラフに書けるが、負は架け無い。負の有効率で5回も接種させ、富の重みが、蔵の床を穿つ。
 ・日本薬局方も本書で使用した用語の一覧が添付されて居る。有効率の様に、誤用が罷り通る用語は除かれて居る。本書の用語は厳選されて居る。本書の文章其の物が、申請書類や論文の規範と成って居る。昔、NHKのアナウンサーの喋る日本語が日本の標準語と言われた良き時代も有った。
 ・

            

 mRNAは人工的に作れるが、細胞内のリボゾームも遺伝子配列に従って、蛋白質は作れるが、蛋白質が人工の物では上手く畳み込みが出来ずに分解した仕舞う。
 mRNAも複写の度に間違いが起きる。細胞内には其の間違いの変異を修復する機能が有る。されど、変異が多すぎると修復が間に合わ無い。増殖古伊能が損なわれ絶滅に向かう事も有る。

 

 

 

 

 
 厚生労働省は新型冠状病毒用mRNA毒ワクチンの有効率0.0084に気が付いたのか、ワクチン接種間隔を5箇月から3箇月に短縮。有効率は3箇月で零に成り、5箇月では負に成る事が丸判り。最近では何を思ってか、年一回を言い出した。其の内、有料化を言い出す筈。
 既に、ペットの皮膚下にマイクロチップを埋め込むを義務化する法律が施行去れて居る。逃げ出した狂犬も直ぐに捕獲出来る。其の内、認知症の老人におもと言い出す。徘徊老人も直ぐに保護出来る。其の内、ワクチン接種の履歴の管理の為にと称して、掌にマイクロチップを埋め込むを義務化を言い出す。マイナンバーカードと健康保険証の統合も其の為の布石で有る。人類家畜化政策が進んで居る。ワクチンパスポートも言い出した。海外に渡航の歳の、ワクチン接種済みの証明書かと思って居たら。国内の集会やイベントや封鎖の際に、ワクチンパスポートの提示で出入りが出来るとか。

 

 

 

 

www.yuukyuu.asia

 

www.hirubosi.asia